名勝天竜峡温泉・龍峡亭 | 若女将のブログ

長野県飯田市天竜峡の渓谷沿いに建つ温泉旅館・龍峡亭の3代目若女将が綴るブログです。
日々のつれづれ | 名勝天竜峡温泉・龍峡亭 | 若女将のブログ
涼しげに

 

 天龍峡もむし暑い あめ 梅雨の日々が続いています。 
 
 梅雨が明けてから・・・・と思っていましたが
  
 音色が恋しくなり 風鈴を飾りました。   





 水 そよ風がとおるたび 

 爽やかな気分にさせてくれます。ニコニコ

日々のつれづれ|2017.07.01 Saturday|09:41
お雛さま
 

 年が明けあっという間に2月になってしまいました。  

 お雛様そしてひと足早く今年もお雛さまを飾りました。



 

 さくらもう三十年以上になりますが、色あせる事もなく  

 眺めていると和やかな気分になります。顔
日々のつれづれ|2016.02.15 Monday|11:07
師走
 
 

 門松早いもので今年もあと一ヶ月になりました。
 

 そして当館の玄関前も早々と衣替えです。






 
 
 
 12月毎年、門松が飾られると急かされるような気分になりますが

 
 
 
 
 年末まで普段より少しだけ有意義に過ごせるような気がします。

 昔からの行事や習慣は大切にしていきたいと思います。顔
日々のつれづれ|2015.12.06 Sunday|18:47
和遊楽
JUGEMテーマ:旅行

秋10月3日に「和遊楽」というイベントをさせていただきました。

毎回様々なかたちで日本の伝統芸能等を主に取り入れて開催しております。

今回は二部制での開催でしたが、どちらにも東京品川大井海岸の芸者置屋 まつ乃家の

皆さんにご出演いただき大変華やかなものとなりました。




キラキラ夜の部ではお座敷遊びも教えていただき

お客様方も一緒に花街文化に触れ和やかな宴となりました。酒

まつ乃家の女将さん(写真中央の方)は男性なんですが・・

とても艶っぽく見とれてしまいました。顔

リニアでつながれる縁を通じてこれからも交流を深めていけたらと思います。

 
日々のつれづれ|2015.10.05 Monday|16:50
秋の味覚


きのこオレンジ知り合いの方に沢山栗をいただきました。(写真は少しですが・・・)

天龍峡の遊歩道にもいくつか栗の木がありますが

頂いた栗の半分くらいの大きさです。

初物なので渋皮煮にしようと思います。モグモグ

 
日々のつれづれ|2015.09.03 Thursday|16:23
天龍峡 八重桜街道

 
桜天龍峡の八重桜街道のサクラが満開になりました。

ここには約2kmに10種類のさくらヤエザクラが200本植えられています。





おはな今月26日(日)には八重桜街道さくら祭りも開催され

地元小中学校の演奏や大獅子、五平餅などの屋台も参加します。(午前10時〜14時30分まで)

夜はライトアップされていてまた違った雰囲気が楽しめます。

 
日々のつれづれ|2015.04.23 Thursday|13:51
手作りのお雛様


知り合いの方が素敵なお雛様をもってきてくださいました。ポッ





虫眼鏡自分でつくられたそうですが細かなところまでとてもきれいに出来ています。


桜こちらは旧暦で祝うので4月3日まで飾らせていただきます。
日々のつれづれ|2015.02.20 Friday|18:22
雪景色






Docomo4この冬二回目の雪景色です。

1月30日に積もった折は、前日に天気予報を聞いて
雪景色を撮りたいと急にお泊りにみえたお客様がいらっしゃいました。






雪積雪になってこの景色がみられるのは一冬に数回です。

タマニだからでしょうが、
この景色を見ていると雪かきもいいかな・・・と思えます。
日々のつれづれ|2015.02.05 Thursday|11:30
門松


kadomatu今年も少し早く門松を飾っていただきました。

毎年ですが門松が飾られると何となく気持ちが急かされます。
 



日々を大切に、師走を終えたいと思います。
日々のつれづれ|2014.12.09 Tuesday|12:26

くり知り合いの方が大きな栗を持ってきてくださいました。

庭先にある栗の木なそうですが種類が違うようで
大きさに驚きます。

葉がきれいなうちは飾っておこうと思います。木



くり写真下の栗は当館周辺で取れたものです。

大きさの違いが良く分かります。




 
日々のつれづれ|2014.09.25 Thursday|12:05
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近のお知らせ
カテゴリ
過去ログ
RECENT TRACKBACK
お問い合わせ
リンク
携帯アクセス
qrcode